新春コンサートin東京2014.1.26

投稿者:|カテゴリ:過去のコンサート報告|投稿日:2014年2月2日

2014.1.26(日)9:30

新春コンサート♪

新春プログラム

IMG_3792

まずは…

阿久澤政行先生 公開レッスン

音の響き

客席への伝え方

フレ-ズのつくり方 など…

参加された皆さんは「目からウロコ」感動と感激のレッスンでした!

AR1 AR2 AR3

新春コンサートIn東京 13:30

11月の全国大会から2ヶ月少し経ちました。やはり皆さんの笑顔にお会いすると、なんとも言えない温かい気持ちになります。

どこに行っても感じる、ふるさとに帰ってきたような居心地の良さをこの日も感じることができました。

2014年も、たくさんの皆さんと、新しい音のアルバムを綴っていける幸せを感じます。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

では、皆さんの演奏です♪

高山1 高山2 平辻2 平辻1 安井1 安井2 渡辺2 渡辺1 村山2 松山1 西川2 西川1 伴2 伴1 島村2 島村1 竹口2 新間2 新間1 土田2 土田1 土田4 高橋2 平井1 小林修3 小林修1 小林修2 畑1 IMG_3774 小林1 柿本1 IMG_3775 IMG_3776 白井1 連1 連2 連3 1林 IMG_3778 2林 IMG_3779 IMG_3781 IMG_3783 IMG_3786 IMG_3788

そして待ちに待った新年会パーティ!

皆さんのピュアなエガオ!!

そして、音楽談義が最高のご馳走ですね!!!

今年も5月からスタートする予選会場で、皆さんの熱い演奏が聴けそうです♪

今年も皆様にとって、最高の一年でありますよう、お祈り申し上げます♪

どうぞ、宜しくお願い致します!

p6 p5 p4 p3 p2 p1 IMG_3800

 

名古屋クリスマス会2013.12.21

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のコンサート報告|投稿日:2013年12月24日

楽しい楽しいクリスマス会でした!

こちらからもお楽しみください♪

名古屋クリスマスイタリアン集合

名古屋はもちろん

東京、千葉、神戸、滋賀からの参加に心より感謝です。

名古屋クリスマス五朗ちゃん 名古屋クリスマス畑さん 名古屋クリスマス学 名古屋クリスマス連弾ねこ 名古屋クリスマステキーラ2 名古屋クリスマステキーラ1 名古屋クリスマステキーラ 名古屋クリスマス伊藤先生-2

 

ピアノ独奏、連弾、連弾4人+長谷川ますみんのパーカッション!

そして、スペシャルゲスト♪伊藤仁美先生の温かい素晴らしい熱演のピアノ演奏♪

更に、直接伝授のピアノテクニック強化の練習法や脱力法など盛りだくさんでした。

ちょっと敬遠しがちな、ハノンを使って!

あれからハノンを取り出した方も多いのでは?!(笑)

 

地域が離れていて、なかなか合わせられない連弾もめっちゃ楽しい!と歓声が上がりました!

音楽の真髄はアンサンブルですもんね♪

来年は、全員連弾にも挑戦かな…。

エリーゼ連弾部門にも参加しようかな…の声も♪(是非♪)

コンサート終了後は待ちに待ったお食事会♪

イタリアンでクリスマス♪

そして、まだまだ

2次会へGO~~~♪

美味しかった、楽しかった、嬉しかった、

また逢いたい、語りたい、仲間が最高!

音楽最高!

名古屋クリスマス2次会-1 名古屋クリスマス2次会-2 名古屋クリスマス2次会-3

名古屋クリスマス2次会-4 名古屋クリスマス2次会-5

まだまだ、解散したくないよ~~~♪

 

来年名古屋クリスマス会は、

伊藤仁美先生のご自宅ホールで行います!

フルコンスタインウェイとフルコンヤマハピアノで2台連弾の夢も叶いますよ♪

是非ご参加くださいね!

2014年12月20日(土)

新しい手帳に入れちゃいましょう♪

それでは、次回は、2014年1月26日(日)東京新春コンサートでお会いしましょう!

 

 

 

名古屋クリスマス会プログラム♪

投稿者:|カテゴリ:過去のコンサート報告|投稿日:2013年12月19日

2013.12.21

名古屋クリスマス会

プログラムです

2013.12.21名古屋クリスマス

2013.12.21名古屋クリスマス

 

伊藤仁美先生による

クリスマスコンサートも

とても楽しみです♪

リスト クリスマスツリーから第一曲「古いクリスマスの歌」
レビコフ  クリスマスツリーより「ワルツ」
リスト ラ・カンパネラ
シベリウスの樅の木
スーク「愛の歌」
ミニョーネ「街角のワルツ」No.2
ショパン  バラード No.3

♪全国大会を終えて

♪次回に向けてなど

全国大会審査員の仁美先生からの

直々のアドバイス、楽しみです♪

質問もお受けします♪

ゲストの方は、今からのお申込も大丈夫です♪

是非お越し下さい!

 

会場:大口町健康センター

http://www.navitime.co.jp/poi?spt=02023.17298

0587-94-0061

ゲスト参加:1000円

 

問い合わせ先:info@lacoms.com

03-5351-2205

 

第3回 クリスマスコンサート in 福岡

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のコンサート報告|投稿日:2013年12月17日

12月15日  少し暖かな12月の日曜日  少し先取り!クリスマスコンサートを行いました

           クリスマス 今日は私が 輝く日☆彡

場所は、夜はBARになるおしゃれなお店、日航ホテルの「夜間飛行」をお借りしました。

           カクテルを 飲まずに音色で 酔いしれる

幼稚園生から大人の方まで一つの部ということで14:00からスタート、午後のティータイムを

くつろぎながらの演奏会でした♪

          ほんとうは、ケーキがお目当て クリスマス(*^-^*)

子供たちはかわいいドレスや、サンタの装い(❓(^◇^))だったり、

曲はクラシック、ディズニー、Jpopなどなど。発表会やコンクールと雰囲気が違い

少しリラックスして楽しんで演奏してました!

手話をつけ  お歌もしっかり  年中さん

    オクターブ 小さなお手てで  行ったり来たり

       連弾は  絆を強める 魔法だね

          口ずさむ  ピアノに合わせて ひこうき雲

            きらきら星  12の星で  聖夜に響く

 

大人の方は、曲に対して思い入れがしっかりあるようで、丁寧に演奏を味わっていらっしゃいました!

好きな曲  じっくりコトコト  温める

       同じ曲  アレンジ次第で  楽しみ増える

           ピアニスト  思いがこもって  胸しみる

              エリーゼの  ステージ経験  また増える

 

 

演奏が終わり、美味しいケーキを頂きながら、ゲストの宗野 和枝先生や講師の方々の演奏

クイズやプレゼント交換で笑顔いっぱいのクリスマスとなりました。

 来年も  目標持って  ピアノ弾く!!

         人前で 演奏できる 感謝です♪

 

                     Merry Christmas 

 

 

 

IMG_6560

IMG_0511 IMG_0509 IMG_0514 IMG_0513 IMG_0516 IMG_0515

IMG_6514 IMG_6505 IMG_6567 IMG_6564

後に続く各地域でのクリスマスコンサートや新春コンサートも楽しみですね!!

1ステージ終えるごと、音色も表情も立ち居振る舞いも、イメージするピアニストに近づいていること間違えなしです☆彡

 

第1回東京クリスマスコンサート&パーティ

投稿者:|カテゴリ:過去のコンサート報告|投稿日:2013年1月4日

2012.12.9

14:00開演

於:上野さろんどそれいゆ

とても素敵なサロンでのクリスマスコンサートでした

街中、クリスマスムードいっぱいのこの時期、

お忙しい間のスケジュールをぬって、

大阪や神戸からも参加してくださいました。

15組の演奏者の方々、5組の特別ゲスト演奏、そして、お客様と、

全員で36名の皆様と、とても楽しい時間でした。

最初から最後まで笑いが絶えない幸せな時間。

一年の頑張りと努力に互いに「ご苦労さま」。

確実に、表現力に磨きがかかってきた皆さんの感動的な演奏。

リラックスした雰囲気の中、

今年、音楽が結んでくれたご縁に感謝しながらの

素敵な素敵な大人のクリスマスコンサートでした。

 

たくさんの皆様のご来場とご参加に心より感謝いたします。

今回は、かなりたくさんの写真がありますので、

普段見れない、皆様の横顔を混じえて、

盛沢山の写真集にしちゃいます。

残念ながら、お見えになれなかった皆様にも楽しい雰囲気をお届けできたら

嬉しいです!

それでは、始まり始まり~~~♪♪♪

オープニングのご挨拶

「今日は皆さんで最高のクリスマスの思い出作りをしましょう」

 

それでは、早速プログラムスタートです♪

皆さんには、演奏前後に

曲について、私にとって音楽とは、

そして、私の宝物について

お話をして頂きました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

   

  

  

ここでギャラりーの皆さんの様子をご紹介します

  

  

 続いて後半の演奏です

  

  

  

  

  

  

  

参加者の皆さんの演奏終了

ホッと一息、ケーキタイムです♪

  

  

  

  

  

♪お楽しみ♪特別演奏♪

♪ 四家ゆかり先生と津村貴子先生の連弾 ♪

 「くるみ割り人形」より

    

  

♪ 梅沢君枝さんと長谷川先生のコラボ ♪

「蘇州夜曲」

  

   

  

♪ 津村貴子先生と長谷川先生のコラボ ♪

「リベルタンゴ」

  

♪一息ついて「第3回エリーゼ音楽祭説明会」♪

  

  

再びゲスト演奏です

♪ 大阪からお越しくださった李家和馬先生 ♪

「ため息」「ラ・カンパネラ」

  

  

  

そして、大トリは

♪ 世界でご活躍のピアニスト!阿久澤政行さん ♪

この日のテーマにちなんで

「My Favorite Things 」

パワフルで、熱い、お洒落な演奏に

皆さん、思わず息を飲んで

甘い、優しい、素敵なアレンジの

阿久澤ワールドに包み込まれました

  

  

  

♪ 最後はみんなで記念撮影会 ♪

  

  

  

  

このあとは、美味しい、食事会でした。

一番のご馳走は、仲間との語らいの時間。

年齢、性別、ピアノ経験年数、ここでは一切関係ない。

出逢ったばかりの方とも、あっという間に仲間になれる。

まるで、ずっと前からの知り合いだったみたいに。

会場中に、笑顔の花が咲く。

次の目標やステージに向かって、互いに励まし合う。

刺激し合って、悩みや感動を分かち合い、励まし合える仲間との出会いに

心の底から幸せを感じる。

日々の生活に欠かすことのできない音楽。

フワフワした温かい空気に包まれている安堵感。

カッコつける必要もない。

2012年、お世話になりました。

2013年、きっと素敵な年になりますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

感謝を込めて。

第1回名古屋ミニミニクリスマス会

投稿者:|カテゴリ:過去のコンサート報告|投稿日:2012年12月29日

はじめまして ヾ(*´∀`*)ノ
中部地区のまゆみんです♪

12月22日(土曜日)大口町健康文化センター(ほほえみホール)にて行われた
ミニミニクリスマス会&第3回エリーゼ音楽祭説明会のご報告をします♪

 

東京・福岡に遅れをとりましたが、名古屋地区独自の手作り感満載の楽しいクリスマス会が開催されました。
ご出席の皆さんも初めての方が4名参加☆
また、遠くは東京からも男性方が参加してくださり会を盛り上げてくださいました。

ほほえみホールはごくごく普通の会場ですが、女性の皆さま方の素敵なドレスと用意したポインセチアで、
温かいクリスマスの雰囲気いっぱいの会になりました。

◇長谷川先生のご挨拶の後、先ずは皆さまのピアノ演奏です♪
演奏前または後に、少々緊張しながら自己紹介をしていただきました。

演奏は、今年エリーゼ音楽祭で披露された曲・クラシックの大曲・連弾・ポピュラー等など様々♪~(´ε` )

エリーゼ音楽祭とはまた違った緊張で…
皆さん自分の演奏が終わるとふ~ッと吐息(笑)

「緊張した、緊張した」と皆さん仰いましたが、とても素晴らしい素敵な演奏でした☆

    

  

◇皆さんの演奏が終わると、ティータイム♪
名古屋手作りクリスマス会は、用意したサンドイッチやオードブル・ケーキ・お菓子等などを
みんなでいただきながら雑談(*≧∀≦*)
初めは無口だった方もこの辺りから皆さんと打ち解けとても楽しい会になりました。

◇その後、長谷川先生から来年度…第3回エリーゼ音楽祭に関してのご説明。
みんな真剣に先生のお話を聞き、早くも来年度へ気持ちが向いて行きました♪

最後にみんなで記念写真(〃ω〃)


ポインセチアをお土産に…また、会いましょうネ!

 

 

※来年も皆さんと(もっともっと大きな輪になって)楽しい時間が持てますように!

 

 

第2回 EME クリスマスコンサート in 福岡 報告

投稿者:|カテゴリ:過去のコンサート報告|投稿日:2012年12月27日

Merry Christmas ⛄

12月16日(日曜日)日航ホテル 「夜間飛行」にてクリスマスコンサート、アットホームな中
楽しく盛り上がりました(*^-^*)

1部 子供たち(中学生まで)  2部 大人の方々  と少し雰囲気を変え2部制で行いました。

1部の子供たちは、ドレスやかわいらしいワンピース、カッコよくスーツで決め、プレゼントを持って
少しドキドキした様子で受付にやってきました。

おしゃれな会場を見ると、ますます緊張が高まっているようでしたが、お友達や先生の顔を見ると
ほっとして、いつもの元気で明るい子供たちに戻っていました(^^)/

「くまモン」「くまのプ~さん」「スヌーピー」「ポケットモンスター」「ワンピース」の名前が付いた
指定のグループテーブルにつき、グループごとに新しいお友達がすぐにでき、仲良しになっていました。

演奏前に、自己紹介をする・・・子供たちにとってここも大きな勇気でした。
でも、みんなしっかりと大きな声で「名前・演奏曲目・宝物」が言えました。さすが・さすが(^^)v

演奏は、クラシックはもちろん、クリスマスソングあり、ポピュラーあり、連弾・アンサンブルと
いろいろなプログラムになっていました。

全員のステージが終わり、お待ちかね・・・ケーキタイム(*^-^*)

何種類ものケーキを食べながら、楽しくおしゃべりしてリラックスした時間を過ごしていました。
そして、次のお楽しみ・・・クイズ大会!!!お母さま方も参加してのテーブル対抗クイズ。5問の曲当てと5問の文章問題。
少し難しかったのか、1位は子供たちではなく、大人のグループでした(^▽^;)

賑やかになったところで、講師によるアンサンブル演奏で「情熱大陸」を会場の皆様へプレゼント♪

そして、もう一つのお楽しみタイム・・・プレゼント交換!!
クリスマスソングに合わせて、プレゼントを持ったサンタさんが登場です。
一人一人にプレゼントを渡し、円を描いた子供たちは音楽に合わせ、お隣りへプレゼントを渡していきます。
音楽がストップし、やっと自分のプレゼントを手に入れます。
みんな、何が入っているのかワクワク・ソワソワ(^◇^)

エンディングは、クリスマスソングメドレーをみんなで一緒に歌いました。
明るくポップなアレンジの6曲でクリスマスコンサートは華やかに終わりました。

2部は落ち着いた雰囲気で、ピアノの音色が癒しの時間を運んでくれました。
クラシック、映画音楽、バラード・・・選曲も素敵でした。

衣装もエレガントで素敵でした☆

大人の方は、曲に対して、クリスマスコンサートに参加することに対して、いろいろな思い
その過程でのいろいろなエピソードがあったようで、その気持ちが演奏に表れていてジ~ンとしてしまいました(;_;)

また来年のクリスマスコンサートで皆さんとお会いできることを楽しみに
残り少ない2012年を過ごしたいと思います。
2013年も音楽三昧の1年になりますように~

 

 

第1回 EME 発表会 音国めぐり~楽しみました

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のコンサート報告|投稿日:2012年5月23日

第1回 EME  発表会

~世界の音国めぐり~

福岡市あいれふホール 2012.5.12(土曜日)

今回の発表会は、世界平和と皆様のご多幸をお祈りして企画しました。

音楽は世界の共通語、国や地域の垣根がない国境を越えたものです。

演奏プログラムに基づき、世界を大きく3つのブロックに分けてみました。

さあ、どんな音楽旅行が始まるのでしょうか♪

オープニング

ディズニーソング「小さな世界」に合わせ、

アジアグループヨーロッパグループアメリカグループの登場です。

まず初めは、ポルカのリズムに乗って、みどりのバンダナを首に巻き軽快に

ステージに現れたアジアグループ

日本・インド・中国のあいさつを取り入れたふりが、とてもかわいかったです。

続いて会場からステージへ上がってきたのは、きいろのバンダナを手首に

つけたヨーロッパグループ。

ワルツの3拍子に合わせペアでステップを踏む姿は微笑ましかったです。

最後は元気いっぱいポップなリズムで登場したのは

あかいバンダナを身に着けたアメリカグループ。

左右前後リズムを刻み楽しく踊ってくれました。

そして、クライマックスは全員で手をつなぎ空に向かって手を上げ

音楽旅行へ飛び立ちました(^O^)/

アジア

琴伝流大正琴「ハープフレンズ」の皆さん・・・桜舞曲

日本の名曲からのスタートです。

日本の叙情曲・・・ピアノソロで(^o^)

くまもん体操♪ 歌と踊り  かわいい!

 

大人の方も桑田さんの曲で。                  湯山昭さんのピアノ曲も。

「遠き時代を求めて 」                      「もののけ姫」

 

 

「ファンタジア」

久石譲ワールドも続きます~

 

 

 

合唱団 めのう の皆さんがアジアの色を更に濃くしてくれました。

「唱歌の四季」、昔を懐かしみ、心が温まる曲を歌っていただきました。

 

 指揮 鞭 みちこ先生のご指導は精神面でも勉強になりました。

日本から韓国へ   中川 素子さん ピアノ 「冬のソナタメドレー」 うっとり>^_^<

そして、ロシアへ。「展覧会の絵」

ヨーロッパ

ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・ポーランド等々

民謡・ワルツ・メヌエットあり、ショパン・ベートーベン・バッハ・・・

誰もがよく知っている曲がたくさんありました。

先生と連弾、楽しそう。                     バッハの旋律素敵です。

帽子が貴婦人だね。              「エリーゼのために」弾いてみたい曲No1

ソナタは迫力ありました。              指が早く動いてなめらかでした。

 

ショパンの曲はみんなの憧れ。              ドビュッシーの響きにうっとり。

 

 

 

  姉妹連弾 良いですね~             連弾&フラメンコギターで「スペイン」

アトラクション

 樹原涼子先生の「ともだちになりたい」をステージと会場の皆さんで

手話をつけて一緒に歌いました。

アメリカ

スウィング・タンゴ・ラテン・マーチ・・・アメリカはジャンルに富み、

明るく楽しませてくれました(^O^)

フォスターは癒されますね。                元気いっぱい弾けましたね。

JAZZの曲、かっこよかったです。               ブラジルの雰囲気感じましたよ。

La  Muse

中川 素子 & 長谷川 ますみ

高校・大学と共にクラシック音楽を学んできた二人

もっと音楽を身近に感じて頂きたいという想いで演奏活動中!

ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」ピアノ連弾の後

鍵盤ハーモニカとのアンサンブルで「リベルタンゴ」を。

エンディング

さあ、いよいよ音楽旅行も到着に近づきます。

出演者の方々、もう一度ステージに上がり

光るブレスを振りながら

「ありがとう」の歌を心を込めて歌いました。

盛りたくさんの4時間の音楽旅行でした。

世界にはいろいろな音楽があります。今日は少しだけその国に行った気分で

音楽を楽しむことが出来ました。

アジアグループ

ヨーロッパ・アメリカグループ

 

“ラ・ミューズ”熊本サロンコンサート

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のコンサート報告|投稿日:2012年4月10日

4月8日(日)14:00 開演

於:酔SWING スイング
熊本市花畑町10-10 中山ビル2F

桜満開 ぽかぽか陽気の中

第1回“ラ・ミューズ”サロンコンサートを行いました

当日プログラム1

高校・大学とずっと一緒だった二人の楽しい温かいコンサートでした

お忙しい中、ご来場くださった皆さん

ありがとうございました

開演前、少々緊張していた私達も、皆さんの温かい声援でリラックスして

楽しく演奏する事が出来ました

皆様にご協力いただいたアンケートの結果もご紹介します

さてさて、皆さんのお気に入りBest5は…

第1位 冬のソナタメドレー

(もっちゃんソロで頑張りました。涙された方もちらほら…)

第2位  リベルタンゴ

(ますみん 鍵盤ハーモニカでメロディーのチェロパートに挑戦!

鍵盤ハーモニカという身近な楽器もなかなか良いですね。と感想も頂きました)

第3位 同点で4曲です

春の声(お客様のリクエストでした。よかったです。オープニングをワルツで春らしく)

 くるみ割り人形(バレーをされている方もいらっしゃって、物語も紹介しての演奏でした。色んな舞曲楽しんでいただけたかな…)

ラプソディー・イン・ブルー(のだめカンタービレで有名になった名曲です。これは二人の息もぴったりだったみたい)

 君は君のままで(生憎、風を引いてしまったますみん 思うように声が出せない中、心のメッセージを受け止めてくださって感謝です)

皆さんから頂いた感想コメントをご紹介します

♪クラシックだけでなくポピュラーも良いですね。連弾演奏は迫力がありました。コンビが調和されていて気心があった同士の演奏だと思いました。このコンビが継続されることを願っています。
♪連弾も面白いです。すごく良かったです。会場のアットホームな雰囲気も良かったです。お誘いありがとうございました。
♪感動しました。とても素敵なお二人でした。また是非来たいです。
♪優雅な一時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
♪春らしい選曲でよかったです。アットホームな雰囲気の中で楽しむ事が出来ました。
♪一つ一つの曲に解説があったのでわかりやすく曲を楽しむ事が出来ました。演奏者、ピアノと近いので身近に楽しめたと思います。また1ドリンク付なのでゆったりと出来てよかったです。ますみ先生のエネルギッシュな感じがすごく伝わりました。(笑)ディズニーメドレーなども聴いてみたいです。
♪プログラムがアットホームで親しみ易いです。連弾の素晴らしさにうっとりでした。ソロの柔らかい音色が心に伝わりました。鍵盤ハーモニカとピアノ新鮮でした。歌も入れていただきよかったです。有難うございました。
♪楽しいコンサート有難うございました。高校・大学と一緒だったというお二人、楽しそうで息もあっておられ、音色も合っておられたのでピアノを習う者としては羨ましい気もしました。お二人とも連弾を楽しんでおられると思うのですが、二人別々の演奏も聴きたいと興味を持ちました。
♪冬のソナタ、本当に柔らかできれいな音色、息の合った連弾で楽しかった、伴奏も上手。プログラムが変化に富んであきなかったです。
♪和やかな感じで女性的な優しさがあり大変良いと思いました。
♪間近でピアノの音を聴けて楽しかったです。心温まるとてもとても良いコンサートでした。また是非聴きたいです。楽しい時間でした。有難うございました。

本当にありがとうございました。これからも第2回第3回と続けていきたいと思います。

来てくださった皆さんを写真でご紹介します。

第1回 EME音楽祭 熱~い一日となりました

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のコンサート報告|投稿日:2011年11月19日

第1回EME音楽祭

音楽祭だよ全員集合!!

平成23年10月23日(日)

福岡市南市民センター

前夜の大雨が上がり、さわやかな風が心地よい

秋晴れの一日となったEME音楽祭でした。

10月22日(土曜日)PM6:00ステージ仕込み・準備・リハーサル①

雨がシトシト、ぱらぱら・・・・時にはザァ=と降る中、楽器・機材・準備物

衣装を抱えスタッフ、リハーサルメンバーが続々集まりました。

反響板が降り、ドラム中央に設置、モニター、マイク、ピアノに電子ピアノ

次々にステージがセットされて、音出しチェック・・・形づくステージを前に

ワクワク感とドキドキ感で気持ちが高まってきました。

また、会場、受付ロビーなど、音楽祭のテーマである「ハロウィン」

の飾り付けがされ、緊張感をホッとさせてくれる空間が出来ていました。

PM8:00

いよいよリハーサル。

SHYBOYS,セブンフェレッツ,Latch KEY Child,kentarou’s  groove  box ,ソウルバードの方々  メンバー全員揃うことができないグループもありましたが皆さん、自分たちの音の響き、立ち位置、総合的なバランスを調整されさすが、ステージ慣れしているなぁ・・・と安心してリハ風景を見てました。

10月23日(日曜日)AM9:00スタッフ集合

昨日の雨はすっかり上がり、さわやかな秋の朝を迎えました。

昨夜のうちに終えたステージセットの中、今日一日お世話になるグランドピアノの調律が始まりました。

スタッフも楽屋に集まり、最終確認、打ち合わせ、各係の準備…イベントを始める前の緊張した、そして気が抜けない大事な時間が過ぎていきます。

AM10:15  リハーサル②

今日のリハーサルメンバーは、電子楽器、音楽データを使用するアンサンブルの方、歌の方、かつのポピュラー音楽教室トリオの方、ウィンドアンサンブル・KASUYA、ファンキービート、マルマルモリモリ・フラに参加する子供たち・・・と

小さなお子さんから大人の方まで…100名ほどの方が、 細かく振り分けられたタイムスケジュールの中で音量のバランス、タイミング、立ち位置などを確認してました。

    

 

リハーサル時間は、ステージ、舞台そで、会場内は、時間の流れとともに、慌ただしく過ぎていきましたが、実はロビーも賑わってました。

今回の音楽祭は長~い一日になるので、皆さんにホッと一息 )^o^( して頂けたら・・・と

手作りパン・お菓子、手作りビーズ、SAYBOYSのCD、EMEオリジナルタオルなどなど…販売していただきました。

自宅お料理教室 橙(だいだい)千住 多佳子さん

皆様の一年間の練習の成果を披露する華々しいお席にて
出店をさせていただき、どうもありがとうございました。
出演される皆様や演奏を楽しみにいらしているご家族の方々の
幸せな気持ちのおすそ分けもいただけたようで
とても嬉しく楽しい一日でした。
どのような品物が皆様に喜ばれるか重宝されるか
考えながらパンを焼きましたがその準備も楽しいものでした。
もしもまた、このような機会がありましたら
演奏の合間にホッとリラックスできる空間作りのお手伝いが
出来ればと考えています。
(おかげ様でパンも沢山買っていただきありがとうございました!)
良い経験になりました。

菓子工房 LOTUS

焼き菓子を出店しましたLOTUS(ロータス)です。音楽祭での出店は初めてだったのでどんな傾向のものが好まれるのか分からないまま緊張しつつ当日を迎えました。
一番人気はカヌレとマカロンのセットで、あぁこういう場にお越しの方はやはりオシャレだなぁと思ったりしました。

印象的だったのは発表が終わられた方が、ソファーでホッと一息つきながらお菓子を召し上がる様子を見たことです。
そんな寛ぎの一時に、自分の作ったお菓子があるのは作り手として大変嬉しいです。そしてそういう場面にはなかなか立ち会う事ができません。私にとって貴重な経験でした。不慣れな点もありましたが関係者の皆さんのお陰で無事終えることができました。
お声がけ頂きありがとうございました。 

 

ビーズ販売「サン*スプリング」

神杉陽子さん

西村千春さん手作りのアクセサリー

そして、子供たちが楽しめるように・・・と九州大学の学生さん 子供向けの国際イベント系サークル「Rick」(玄文彬さん、島仲凛々さん、長澤功多さん、土居良翼さん)の4名の方が、世界の色々なお国遊びを教えて一緒に遊んでくれました。子供たちが世界を知るきっかけ作りをしよう!と言うことがサークルの理念だそうです。とても賑わい、子供たちは楽しそうでした。家に帰って、思い出して遊んでいたお子さんもいたようです。

RICK」に遊びに来てくれてありがとう!
僕たちも楽しく遊べてとっても嬉しかったです!
また機会があれば、今度はまた違う楽しい遊びを用意しておきますね             RICKの方より

ボランティアで出店、イベントをしていただきましたロビーのみなさん、本当にありがとうございました。本番前の緊張感、ステージ後の安堵感から少し離れ、出演者の憩いの空間になったことでしょう。

PM1:00 1stステージ

さあ本番が始まります

皆さん、この日をこの時をどんなに待っていたことでしょうか。

ステージがだんだん明るくなって

オープニング曲「アルセナール」ブラスバンド「ウィンドアンサンブル・KASUYA」の演奏で幕開けです。

指揮 永井 秀樹さん率いる20名のメンバーによる、力強い管の音色です。初めて目にする楽器に興味を覚え、子供たちも真剣に聴いて見ていたようでした。

「銀河鉄道999」「夢をかなえて ドラえもん」そして、さすが小学校の先生・・永井さんが手遊びを交えて子供たちにお話してくれました。

最後に、長谷川ますみ先生との共演、大河ドラマでおなじみの「江」クライマックスに迫ったTVの映像が思い出されました。

永井さんから一言「大変楽しく参加できました。ありがとうございました。」

  

  

続いて、「音楽祭だよ!!全員集合!!!」「イエ~イ!!!!」

60名の子供たちの元気な掛け声で、上手下手から一斉に登場、ステージを一気に賑やかにしてくれました。

ウィンドアンサンブル・KASUYAの演奏に合わせ、大人気の「マル・マル・モリ・モリ」の曲を踊って、歌ってかわいいステージになりました。

みんなが、薫と友樹そしてムックになっちゃいました(^_^.)

     

     

そしてクラシックピアノの時間です。30名の演奏者による24曲のプログラムを音楽史でまとめてみました。

バロック・古典・ロマン・近現代時代の流れで構成され・・・また、人気の作曲家、モーツァルト、ベートーベン、ショパンは選曲された方が多く、それぞれのグループでまとめて特徴を感じていただけるようにしてみました。

     

     

1stステージラストは、第8回 ヴェルデ音楽コンクール & 第24回 九州・山口ジュニアピアノコンクールグランプリ 特別演奏 田島 遥さん「トッカータ第4番ト短調BWV915」テクニックが素晴らしい演奏を披露して頂きました。

PM3:30 2ndステージ

1stステージの熱気を冷ますことなく、2ndステージに続いていきます。さらに「見せる・聴かせる・一緒に楽しむ!!!」が増していきます。キッズダンス 「ファンキービート」の登場です!

幼稚園児から高校生まで48名、4グループに分かれ、おそろいの衣装で決め16曲のダンスミュージックを次々に30分間のステージ、華やかに、そしてパワフルに踊ってくれました。体の柔軟さ、決めの鋭さ、ビートの感じ方さすが、さすが\(^o^)/拍手いっぱいでした。

照明も曲に合わせて変化があり、「かっこいい!!」の一言でした。ご指導されている森 智江子先生、大人数の子供たちを一つにまとめるのは大変だったことでしょう。お疲れ様でした(^o^)

  

  

 

ダンス生徒のお母様より

「会場の広さにビックリしました」「子供たちが 本当に楽しそうで、活き活き踊っていて嬉しかったです」「体を動かすのが大好きな元気な子供たち、しかも大人数だったので、少々騒いでしまってご迷惑おかけしたかも・・・m(__)mお世話かけました。」

応援していたお友達より

「かっこいい!!!」「私もスクールに入りたい!!」

続いて・・・

今度は、ダンスはダンスでもガラッと雰囲気を変えて、しっとりそして穏やかないやしのひと時、フラダンスです。ハワイの海を思わせるような広い心をお持ちの田代るみ子先生に教えていただきステージの上で踊りたい先生方、生徒さん、お母様と数回レッスンを受け楽しく披露しました。アロハ~

  

  

そしてポピュラーピアノ・アンサンブルの時間になりました。

ピアノ演奏だけでなく、電子ピアノ、音楽データを使ってアンサンブルしたり、声楽、A・SAXの演奏もありました。曲は、子供が大好きなギロックや久石譲のグループ、ディズニー、アニメソング、tvドラマや映画のテーマ曲、歌謡曲等々アレンジもジャンルも様々で盛り上がりました!!!衣装も1ポイント揃えてみたり、ハロウィンと言うことで魔女の帽子をかぶってみたり、さすが、お祭りですね~工夫が感じられました。すごい!!

 

  

  

 

いよいよ2ndステージのラストメンバー

ゴスペル「ソウルバード」20名のそうそうたるメンバーのスタンバイです。ステージに上がられると、スィッチON…オーラが感じられました。歌うことが好き!この思い伝えたい!!…歌声に表情に表れていました。ビートが効いた曲では、自然に体が揺れリズムを感じ、バラードではどんどん引き込まれ胸が熱くなる瞬間が何度もありました。

MCの寒竹麻衣子さんのおしゃべりも楽しく、会場との一体感がより一層深まりました。ステージ降りてスイッチOFFされると、いつもの気さくな方々に戻り、プロ意識のすごさを感じました。これからクリスマスシーズン・・・いろいろなステージで歌われることでしょうね(^.^)

寒竹さんより感想メッセージです

「お客様もノリノリで一体感を感じることが出来て、とても感激しました~♪」

pm7:00  3rdステージ

まだまだここから!!演奏者も、お客様も、スタッフも!!完全燃焼するためヒートアップ!!

昨夜のステージセット、音チェックは、このステージのため\(^o^)/と言うくらい3rdステージ、楽しみに、そして期待しているプログラムです。1st  ・   2edステージとはまた違ったワクワク感がありました。トップステージはかつのポピュラー音楽教室トリオの方です。「音を楽しんで演奏します。音と歌から皆さんに、少しでも私たちの気持ちを伝えられるように演奏します」このコメント通り、素敵な演奏でした。そして、一つ一つの音の温かさがジ~ンと伝わりました。

続いてビートルズが大好き!!と言うセブンフェレッツ初ステージとは思えないくらい堂々とされた演奏でした。耳なじみの曲が沢山で、思わず口ずさんで楽しんであるお客さんもいらっしゃいました。昔、楽器をされてた大人の方で、「また演奏してみたくなった」と思われた方も多いかもしれませんね。

次の日、リーダーの久留主英利さんより

「われわれド素人にとってあのようなステージに立てただけでもいい思い出です。音楽祭を目標に、セブンフェレッツというなでバンド結成したのですが、これで終わりにせず、B-COOP(ビートルズ生活協同組合)というバンド名で続けていくことになりました。」と言うことです。

頑張って、次のステージ目指しましょう!!!

次に 久留米から参加していただいた「SHYBOYS」さすがCDも作成されているだけあって、プロですね~オリジナルの曲はかっこいいし、MCも演奏スタイルも余裕で、「聴かせる・見せるステージ」を盛り上げて作ってくれました。お客さんの数は少なかったのですが(>_<)会場も大盛り上がりでノリノリでした!

続いてビッグバンド「kentarou’s groove box」の7名 管の華やかな響き、様々なジャンルの選曲、大人のテイストが入った秋の夜にぴったりのサウンドでした。

ドラムの堀江ホーリー泰敏氏よりコメントをいただきました。

「いつも狭いライブハウスで演奏してますが 今回大ホールで広いステージに立てて凄くのびのびと楽しく演奏する事が出来ていい思い出になりました。ありがとうございました。」

そして音楽祭の最後のトリを飾っていただくのは「Latch KEY Child 」singersongwriterの山本圭介さんのオリジナルバンドと言うことでどんな曲なのか、とっても楽しみでした。いい音楽ですね~すっかり聴き入ってしまいました。「歌がうまい!!」「歌声がいい!!」お客さんを魅了したようで、きっとファンが増えたはずです。

いよいよフィナーレ。本当は全員でもう一度ステージに集合し、オールメンバーで音楽出来たら~と思いましたが、何せありがたいことに沢山の参加者に恵まれ時間的にもいっぱいいっぱいで、そして、朝のリハーサルから参加した小さな子供たちには、さすがに夜まで会場にいることが出来ず全員でのステージ企画はやめることになったんです。でも、出演された181名のみなさんそれぞれが素敵に輝いてました。

その輝いてた時間が、途切れることなくノンストップで経過していたので、音楽祭の一日はどの部分を取っても、キラキラ輝いて、情熱の炎が燃え続けていました。まるで、オリンピックの聖火のように受け継がれ・・・

 pm9:15  機材搬出、ステージ、会場片づけ

一つ一つセットしたものが、一つ一つ元の位置に戻っていく・・・燃焼した後・・・・ってホッとしたのと同時に、ちょっと物寂しさを感じながら・・・・あ~でも時間までに片づけなきゃ!現実に戻って(>_<)

pm10:00  解散 お疲れ様でした !(^^)!

今回の音楽祭で、出演してくれた皆さん、応援に来てくださった会場の方々、舞台セット・音響・照明をして頂いた南市民センターのスタッフの方々、調律師さん、MCの山本さん、受付お手伝いの藤木さん・石村さん、ドア係りお手伝いの山崎先生の姪っこのえりちゃん、楽器移動お手伝いの永田さん、伴さん、スタイリスト(笑)としてお手伝いしてくださった佐藤さん、かわいい、そして立派なプログラムを作ってくださったブレスの山下さん、チラシ・チケットを制作してくれた栗山さん、大人数のダンスチームの連絡役をしてくれた勝野さん、そして、広告を出してくださった協賛者の方々、後援して下さいました方々・・・・本当にありがとうございました。

そして、ステージMCの長谷川先生、機材設置・音チェックでステージ進行をスムーズにしてくれた山崎先生・土崎先生、ステージ・ロビーの飾り付けを準備してくれた白石先生・音成先生・金子先生・美濃部先生、ビデオ撮影・編集してくれた出口先生・・・・EMEスタッフの皆さん

ホントにホントにお疲れ様でした\(^o^)/

♪感想コメントを頂いてます♪

♪参加者(1stステージ)より 夜までいる事はできませんでしたが、ピアノ演奏だけでなくブラスバンド、ダンス、フラと盛り沢山の内容で、娘達も喜んでいました。
マルモでノリノリの次女、フラでは気分はフラガールなのかうっとりした表情で踊る長女に笑ってしまいました。
私も昨年に続き娘と共演させていただき、とても楽しく過ごさせていただきました。
午前中からリハもありましたが、ロビーで美味しいパンやお菓子の販売もあり大満足の1日でした。

♪来場者より ピアノの発表会にお呼ばれ!と思って観に行きましたが、普通の発表会ではありませんでした(笑)
吹奏楽のオープニングからピアノ、ダンス、フラ、と盛り沢山でお祭りのようでした。
さすが「音楽祭」!!お友達の出番も多くて見応え感たっぷりでした。時間が長くて全部を観ることは出来ませんでしたが、とても楽しかったです。
物販のハロウィンクッキーも可愛くて美味しかったです。

♪ご父兄からのコメント 練習では、一度も間違わずに弾けたことがなかったので、当日は私の方が ハラハラ・ドキドキでした。本番は間違うことなく しっかりと弾けてたので、我が子ながら度胸があるな…と思いました。
発表会は、ダンスやブラスバンドと とても見応えがあって、楽しかったです。 娘も その中に参加させて頂いて、良かったと思います。ありがとうございました。

♪ご父兄 にぎやかで、音楽祭♪という感じで楽しかったです。子供たちが頑張っている姿も見れてよかった。

♪生徒さん 緊張したけど、最後まで弾けてよかったなあと思いました。

♪お客様  ホールでお客様が、「みんなでわいわいと楽しくて、こういうイベントいいですね。」と声をかけてくださいました。

♪ 今回はじめて子供が発表会に出る事になり・・多分子供以上に親が緊張していたとおもいます。本人はケロっとしていますが、当日は何を着せよう、靴は・・とアタフタ。先生にご相談してなんとか揃い、(主人は孫にも衣装?の我子供にニッタリでしたが)会場に着き、ステージの大きさにびっくりしました。どうなることか?と思いましたが、上手に発舞台を終え安心致しました。色々な方のピアノを聴いたり、ダンスを見たりと、とても楽しい発表会でした。ロビーで買ったパンもとても美味しく、お腹がすいた子供達に外に買いに行くこと無くとても助かりました。先生方の御陰でとても素敵な発表会を経験することが出来たと思っております。ありがとうございました。次回はもう少しむつかしそうな曲を弾けるようになってくれればと思っております。ご父兄より。

♪今回はじめて子供が発表会に出る事になり・・多分子供以上に親が緊張していたとおもいます。本人はケロっとしていますが、当日は何を着せよう、靴は・・とアタフタ。先生にご相談してなんとか揃い、(主人は孫にも衣装?の我子供にニッタリでしたが)会場に着き、ステージの大きさにびっくりしました。どうなることか?と思いましたが、上手に発舞台を終え安心致しました。色々な方のピアノを聴いたり、ダンスを見たりと、とても楽しい発表会でした。ロビーで買ったパンもとても美味しく、お腹がすいた子供達に外に買いに行くこと無くとても助かりました。先生方の御陰でとても素敵な発表会を経験することが出来たと思っております。ありがとうございました。次回はもう少しむつかしそうな曲を弾けるようになってくれればと思っております。ご父兄より。
音楽祭と聴き1日中音楽があっている事はとても楽しみでしたが、残念ながら子供がまだ小さいので最後の方は聴かずに帰ってしまいました。子供達の演奏はとても可愛く楽しませて頂きました。我が子がステージでピアノを弾くというだけで満足しました。がんばって演奏している姿に、我が子ながら「すごいな?」と思わせられました。来年も楽しみにしています。ご父兄より。

♪ご父兄 にぎやかで、音楽祭♪という感じで楽しかったです。子供たちが頑張っている姿も見れてよかった。

♪生徒さん 緊張したけど、最後まで弾けてよかったなあと思いました。

♪お客様  ホールでお客様が、「みんなでわいわいと楽しくて、こういうイベントいいですね。」と声をかけてくださいました。

では後半の写真などすこしお時間くださいね・・・まだまだつづく・・・

前のページへ